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『4つのバラード』(Vier Balladen)作品10は、ヨハネス・ブラームス初期のピアノ曲集。ショパンやリストの劇的なバラードと異なり、叙情的な小品集となっている。1854年作曲の日付を持ち、親友で音楽家仲間のユリウス・オットー・グリムに献呈された。この曲集の作曲とほぼ同時期に、ブラームスの創作活動の船出を後押ししていた有名な作曲家ロベルト・シューマンの妻、クララ・シューマンへのブラームスの生涯にわたる愛が始まっている。 4曲のバラードは、同主調になっている2曲が2組組み合わされた構成となっている。 # ニ短調(アンダンテ) ''Andante'' # ニ長調(アンダンテ) ''Andante'' # 「間奏曲」 ロ短調(アレグロ)Intermezzo. ''Allegro'' # ロ長調(アンダンテ・コン・モート) ''Andante con moto'' 第1曲は、ヨハン・ゴットフリート・ヘルダーの編纂した詩集『諸国民の声'' "Stimmen der Völker"'' 』所収のスコットランドの民族詩「エドワード」に霊感を受けている。空虚5度やオクターヴ、単純な三和音の多用は、おそらく神話的な過去の雰囲気を与える効果が意図されており、ブラームスのケルト的様式(オシアン様式)の作品の好例の一つとなっている。第二曲にはシューマンのクライスレリアーナ終曲へのオマージュが見られる。 ブラームスは、『6つの小品集』作品118の第3曲において、無言バラード様式を再び用いている。また二重唱曲『バラードとロマンス』作品75のバラードの1曲は、作品10-1の「エドワード」と同じ詩に曲付けされている。 == 関連項目 == * 無言歌 * 抒情小曲集 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バラード (ブラームス)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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